天と地の狭間

天と地の狭間はフリー(無料)RPGです。

■システム
天と地の狭間にはさまざまなシステムが盛り込まれています。

□ 武器熟練度

武器は同じものを長く使うほど、その威力を発揮します。
新しい武器にどんどん買い換えるのは現実的ではありません。
と、言うわけで『武器熟練度』システムです。
使い続ければ、さまざまなステータスが上昇します。

同じレベルでも熟練度が上がればステータスが上昇します。 ステータスの括弧の中の3番目の数字が、熟練度による補正値です。 括弧の中の値は左から(キャラクターの能力値 + 装備による補正値 + 熟練度による補正値)です。 回避率は熟練度では上昇しませんので括弧の中は2つだけです。

□ 能力強化

戦いを続けていくと、SPのバーが少しずつたまっていき、パーがいっぱいになったらSPが1つ増えます。
このSPを使って、好きな能力を追加することが出来ます。
少ないSPで追加できる能力をたくさん追加するか、
たくさんのSPが必要な強力な能力を追加するか、
弱点を補うか、得意分野を伸ばすか。
SPが許す限り、自由に追加してください。


□ 武器属性追加

武器に属性を追加することで、通常攻撃に属性補正が付きます。
属性の「欠片」を10個集めると、とある場所で武器に属性を追加してくれます。
追加した属性は外すことが出来ません。
よく考えて有効な属性を追加しましょう。

武器に属性を追加すると、該当の攻撃属性が白くなります。

□ スキルクリティカル

魔法などのスキルでもクリティカルが出来ます。
画面がピカッと光ってセリフが入ったらクリティカルです。
いつもよりスキルの威力が上がります。
セリフはスキルごとに2つあります。
がんばって全てのセリフを見てください。


□ 属性攻撃・属性防御

属性には、炎・水・冷気・雷・風・大地・神聖・暗黒・毒・闇・沈黙・麻痺があります。
炎・水・冷気・雷・風・大地・神聖・暗黒は与えるダメージに影響します。
相手の持っている防御属性と反対の属性で攻撃するとダメージが増加し、
防御属性と同じ属性で攻撃するとダメージが減少します。

属性表

冷気と風は特殊属性です。
冷気は水の上位属性になり、風は雷の上位属性になります。
冷気属性の攻撃は水属性では防ぐことが出来ず、逆に冷気属性の防御は水と冷気の両方を防ぐことが出来ます。
毒・闇・沈黙・麻痺はステータスに対する属性です。
攻撃時に相手のステータスに変化を起こします。
防御属性を持っていると、ステータス変化を防ぐことが出来ます。


inserted by FC2 system