武器は同じものを長く使うほど、その威力を発揮します。 新しい武器にどんどん買い換えるのは現実的ではありません。 と、言うわけで『武器熟練度』システムです。 使い続ければ、さまざまなステータスが上昇します。
同じレベルでも熟練度が上がればステータスが上昇します。 ステータスの括弧の中の3番目の数字が、熟練度による補正値です。 括弧の中の値は左から(キャラクターの能力値 + 装備による補正値 + 熟練度による補正値)です。 回避率は熟練度では上昇しませんので括弧の中は2つだけです。
戦いを続けていくと、SPのバーが少しずつたまっていき、パーがいっぱいになったらSPが1つ増えます。 このSPを使って、好きな能力を追加することが出来ます。 少ないSPで追加できる能力をたくさん追加するか、 たくさんのSPが必要な強力な能力を追加するか、 弱点を補うか、得意分野を伸ばすか。 SPが許す限り、自由に追加してください。
武器に属性を追加することで、通常攻撃に属性補正が付きます。 属性の「欠片」を10個集めると、とある場所で武器に属性を追加してくれます。 追加した属性は外すことが出来ません。 よく考えて有効な属性を追加しましょう。
武器に属性を追加すると、該当の攻撃属性が白くなります。
魔法などのスキルでもクリティカルが出来ます。 画面がピカッと光ってセリフが入ったらクリティカルです。 いつもよりスキルの威力が上がります。 セリフはスキルごとに2つあります。 がんばって全てのセリフを見てください。
属性には、炎・水・冷気・雷・風・大地・神聖・暗黒・毒・闇・沈黙・麻痺があります。 炎・水・冷気・雷・風・大地・神聖・暗黒は与えるダメージに影響します。 相手の持っている防御属性と反対の属性で攻撃するとダメージが増加し、 防御属性と同じ属性で攻撃するとダメージが減少します。 冷気と風は特殊属性です。 冷気は水の上位属性になり、風は雷の上位属性になります。 冷気属性の攻撃は水属性では防ぐことが出来ず、逆に冷気属性の防御は水と冷気の両方を防ぐことが出来ます。 毒・闇・沈黙・麻痺はステータスに対する属性です。 攻撃時に相手のステータスに変化を起こします。 防御属性を持っていると、ステータス変化を防ぐことが出来ます。