開発室

■開発室
ここでは、開発中のものや、試していることを紹介します。

アクティブ・タイム・バトル

いろいろな方がすでに作られていますが、アクティブ・タイム・バトルを自分でも作ってみました。
というか、まだ作成中ですが・・・。

↑オレンジのバーがいっぱいになると行動を選択可能。
俊敏性が高いキャラクターほど早くバーが溜まります。

行動を選択したら、行動開始待ちになります。
緑とグレーのバーが表示されます。下の画像を参照。

バーは右から順に減っていき、緑の部分が無くなると攻撃を開始します。
つまり、緑のバーの分だけ、攻撃開始までの待ち時間が発生します。
行動が終了したら、グレーのバーがなくなるまで、術後硬直になります。
グレーのバーが無くなったら、またオレンジのバーが溜まっていき、次の選択待ちになります。

↑バーの緑色が行動待ち時間でグレーが術後硬直時間です。
強力なスキルを使うと、待ち時間、術後硬直時間が長くなります。
通常攻撃でも武器によって待ち時間、硬直時間が変わります。

まだいろいろ検討中です。


↑敵にもバーをつけてみた。
行動待ちの色が緑だと分かりにくかったので、青にしてみた・・・が、なんかいまいち。

装飾品2つ装備

装飾品をたくさん用意したのですが、ほとんどあまってしまいますので2つ装備できるようにしてみました。

↑装飾品が2つ装備できます。
ただそれだけ・・・。
結構便利だと思うのですが、どうでしょう?

もう少しテストしたら公開します・・・たぶん。


属性攻撃 <バージョン1.03で実装済み>

属性の効果が分かり難いということで、属性の影響を受けている時はダメージの色を変えてみました。
属性により威力アップ時と威力ダウン時にダメージの色を変更します。

↑水属性のブルースライムに火炎で攻撃。威力アップ!


↑火属性のレッドスライムに火炎で攻撃。威力ダウン orz

魔法だけでなく、属性をつけた武器での攻撃でも色が付きます。

また、敵からの攻撃を受けたときも属性によってダメージに色が付きます。
防御属性が付いている場合、威力がダウンしますので、青色になります。

↑少し見難いですが、ルカが火属性防御を持っているので、火炎のダメージがダウンしています。
弱点属性は無いので、敵の攻撃が威力アップすることは無いです。
装備によっては弱点属性があっていいかも・・・。

inserted by FC2 system