いろいろな方がすでに作られていますが、アクティブ・タイム・バトルを自分でも作ってみました。 というか、まだ作成中ですが・・・。 ↑オレンジのバーがいっぱいになると行動を選択可能。 俊敏性が高いキャラクターほど早くバーが溜まります。 行動を選択したら、行動開始待ちになります。 緑とグレーのバーが表示されます。下の画像を参照。 バーは右から順に減っていき、緑の部分が無くなると攻撃を開始します。 つまり、緑のバーの分だけ、攻撃開始までの待ち時間が発生します。 行動が終了したら、グレーのバーがなくなるまで、術後硬直になります。 グレーのバーが無くなったら、またオレンジのバーが溜まっていき、次の選択待ちになります。 ↑バーの緑色が行動待ち時間でグレーが術後硬直時間です。 強力なスキルを使うと、待ち時間、術後硬直時間が長くなります。 通常攻撃でも武器によって待ち時間、硬直時間が変わります。 まだいろいろ検討中です。 ↑敵にもバーをつけてみた。 行動待ちの色が緑だと分かりにくかったので、青にしてみた・・・が、なんかいまいち。
装飾品をたくさん用意したのですが、ほとんどあまってしまいますので2つ装備できるようにしてみました。 ↑装飾品が2つ装備できます。 ただそれだけ・・・。 結構便利だと思うのですが、どうでしょう? もう少しテストしたら公開します・・・たぶん。
属性の効果が分かり難いということで、属性の影響を受けている時はダメージの色を変えてみました。 属性により威力アップ時と威力ダウン時にダメージの色を変更します。 ↑水属性のブルースライムに火炎で攻撃。威力アップ! ↑火属性のレッドスライムに火炎で攻撃。威力ダウン orz 魔法だけでなく、属性をつけた武器での攻撃でも色が付きます。 また、敵からの攻撃を受けたときも属性によってダメージに色が付きます。 防御属性が付いている場合、威力がダウンしますので、青色になります。 ↑少し見難いですが、ルカが火属性防御を持っているので、火炎のダメージがダウンしています。 弱点属性は無いので、敵の攻撃が威力アップすることは無いです。 装備によっては弱点属性があっていいかも・・・。