RPGツクールVX Ace

■RPGツクールVX Ace
RPGツクールVX Aceを使用した感想などを紹介します。

Aceでは色々と新しい機能がありますが、私が気に入っているのは「特徴」という設定項目です。
アクターや敵、アイテム、武器などに細かく能力を設定できるようになりました。

右上の「特徴」というのがそれです。
武器に対して、攻撃属性や命中率などを追加で設定できます。
設定できる項目はいろいろあり、反撃や魔法反射といったものまであります。

防具やアイテムにも同じように設定できますので、命中率が上がる防具なんてものも簡単に作れます。
面白そうなものから微妙なものまで、設定ひとつで簡単に作れてしまいます。

ちなみに、上の画像の武器の命中率は+4%となっています。
一見すると4%しか当たらない武器かよ、と思ってしまいますが、そうではありません。
命中率の基本値はアクター(の職業)に設定されています。
基本値に95%と設定しておけば、この武器を装備すると+4%されて99%になるというわけです。
この考え方が、今までの無印とは違うところですね。

もちろん、無印と同じようにアクターには基本値を設定しないで、
命中率は武器に設定された命中率に依存するようにすることも出来ます。
ですが、この場合、武器を装備しないと命中率が0%になってしまいますのであまりお勧めしません。
武器なしで攻撃が当たるわけ無いから、素手の場合0%がリアルだ、という方には止めませんが・・・。

これらは今までもスクリプトを使えば出来たものばかりですが、標準で用意してもらえているのはありがたいですね。





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