RPGツクールVX Ace

■RPGツクールVX Ace
RPGツクールVX Aceを使用した感想などを紹介します。

Aceは無印と比べて「魔法防御」と「運」のステータスが増えています。

魔法防御はそのままですね。
魔法攻撃に対する防御力です。
無印のころは魔法防御のステータスは無かったですので、スクリプトを変更して
魔法力が大きいほど魔法に対する防御力が大きくなるようにしていました。
Aceからは魔法防御が出来ましたので、無駄にスクリプトをいじる必要がなくなりました。

Aceはスキルの計算式を自由に設定できますので、魔法防御をどこまで有効にするかは作成者次第ですが・・・。

運は毒などのステータス変化を受けるかどうかに影響するようです。
運が大きいほど、ステータス変化を受け難いようです。
どれくらい影響するかはスクリプトで確認してみようと思います。

とはいえ、レベルが上がると運が上がるというのも、ちょっとどうかという気もします。
(もちろん初期値から上がらないように設定することも可能です。)

ステータス画面はこんな感じです。

右上の「銀の死神」というのは「二つ名」だそうです・・・。
で、一番下はアクターの説明文です。

ぶっちゃけどちらも要らないので、ちょっとステータス画面を変更してみました。


まあ、こんな感じで。

命中率と回避率も表示するようにしました。
ついでに、攻撃属性と防御属性も表示するするように変更しました。
これくらいの変更は、結構簡単に出来そうです。





inserted by FC2 system